anboo's blog

浅草のスタートアップでプロダクトマネジメントとデータ分析

不確実性の中で成果を出し続けるために意識したいこと

はじめに データアナリストとしてスタートアップに転職して、もう少しで1年が経とうとしている。最初の数ヶ月は何をやっていたかといえば、データ基盤やモニタリング体制の整備、データを扱う文化の醸成などにコミットしていた。 最近ではAnalyticsに加えて…

チケット転売の歴史とそれをめぐる議論。

去年頃から「チケット転売問題」について耳にすることが増えました。 様々な議論が巻き起こっていますが、高額転売と個人の転売が混同して議論されたり、感情が先行して一方的な批判になっていたりするので、トピックごとに分けて考えてみたいと思います。 …

音楽業界の転売対抗策と、チケットマーケットプレイスのトラブル防止策

2016年8月23日、音楽業界の4団体と116組のアーティスト、24の音楽イベント主催者が「チケットの高額転売に反対します」という共同声明を発表しました。#転売NOというハッシュタグとともにSNSで拡散され、読売新聞にも掲載。公式サイトも開設され、現在は発表…

チケット転売は違法なのか?

チケット転売に関連する法律は3つ(迷惑防止条例、古物営業法、詐欺罪)ありますが、どれも判断が難しく、違法行為かどうかはグレーです。 1. 迷惑防止条例 駅や道路などの「公共の場」での転売行為は都道府県が条例で禁止していますが、ネット空間で取り締…

日本の音楽市場の変化(音楽ソフト・有料音楽配信・音楽ライブ)

昨日は「興行チケットの一次流通と二次流通の市場規模」について書きましたが、もっと音楽市場の全体を見たいなと思い、以前から私のTwitterのTLで度々話題となっていた柴那典さん著の「ヒットの崩壊」を読んでみました。これがもうめちゃくちゃおもしろい。…

興行チケットの一次流通と二次流通の市場規模

先日はじめて映画の舞台挨拶に行きました。 前日の夜中にチケットキャンプで、定価以下の1000円で購入。必要な情報がメッセージで送られ、当日映画館で発券というあまりにスムーズな流れに驚きました。 普段の映画鑑賞というとNetflixでBGM代わりに流すこと…